2007年07月04日

韓国訪問記 2007/06/18

 目覚めてから、しばらく部屋でゴロゴロする。さすがに疲れてるなー。

 昼前にソウルの繁華街・明洞へ向かう。帰りの飛行機は夕方7時近くの便なので、それまで特にすることはない。まぁ適当に歩いてりゃいいや、ってな感じで。地下鉄の駅を出ると、そこにドーンと建っているのはソウルを代表するデパート・ロッテ百貨店。が、よりによって定休日。

 とりあえず昼飯。適当な店に入り、プルコギを注文する。鍋がセットされた頃、近所のオフィス街から続々とサラリーマンやOLがやってきてあっという間に満席に。周囲の人の注文を見ていると、サラリーマン3人で真昼間からブテチゲの鍋を囲んでたりする。ところで、サラリーマンといえばどうも韓国のサラリーマンのファッションは日本より派手なような気がする。まぁ日本のサラリーマンが地味なのかもしれんが。

 食後はスターバックス風の地場系コーヒーショップに入ってコーヒー。そこでKJの原稿を執筆。周囲の会話が耳に入ってこない(というか何言ってるかわからない)ので原稿執筆もはかどる。コラム1本書き上げて店を出てしばらく散歩。あるところで、「NIGHT CLUB PARK」という看板があって、その下にカタカナで「ナイトクラブ パク」と書かれている。それを言うならパークだろう・・・と思ったが、よく考えたら朴智星は「パク チソン」だし、ユニフォームの背中にもPARKと書かれているから、この国ではPARK=パクなのだろう。それから、どういうわけか知らないのだが、ソウルにはやたらとメガネ屋がある。明洞界隈のメガネ屋はほとんどの店で日本語の看板を出している。そんな中の一軒に入ってメガネを作ってみる。

 日本語の話せる店員が応対してくれる。フレームを選んで機械で検査をしてレンズを調整して視力検査をして、という流れは日本と同じ。検査が終わって店員さんが一言。「あなた、目が悪いですねー」いや、目がよかったらメガネ屋には来ないだろうよ。
 日本を同じように壁には視力を測る表(ってなんていうんだ?)が貼ってある。レンズを調整していざ視力測定。「これは?」「右」「下」「左」「これは?」「3」「7」「9」「これは?」「?」読めん・・・「これハングルですねー、読めませんかー」読めるか! まぁこれがきっと彼のネタなのだろう。

 「では30分で出来ますので、都合のいいときに取りに来てください」ということで一旦店を出る。ちょうどすぐ近くに新世界百貨店というデパートがあったのでお土産を調達。まぁ、韓国らしくまずはキムチを買う。店の人は4キロ入りパックとか勧めてくるのだが、1人でキムチ4キロ食うのは相当しんどい。そもそも持ち帰るのがしんどい。というわけで2キロパックを購入。他にカクテキも購入すると、小さなパック(といっても日本のスーパーで普通に売られているキムチの倍くらい)を1個おまけしてくれた。デパートでおまけってありなのか? バーコードのところにシールを貼って、おまけであることがわかるようにしてくれる。うーむ、すばらしいぞ新世界百貨店。さすが元三越京城店。いや、空港でもらった地図にもちゃんと「日帝時代は三越百貨店」って書かれてたし。他にチューブ入りコチュジャンとか海苔とか辛ラーメンとか買いまくって店を出る。メガネ屋に戻ると、もうメガネは出来ていた。それまで使っていたメガネは2年ほど前に購入したのだが、2年も経つとずいぶん視力も変化、というか悪化しているようで、世界が変わったかのようにくっきりと見える。

 ちょうどいい時間になったので空港へ。仁川空港から出発する際、大韓航空とアシアナ航空で出発する場合は機械を使って自動チェックインが出来る。これは便利。なにしろ長蛇の列に並ばなくて済む。成田でもJALとかANAなら出来るんだろうが、国際線ではJALにもANAにも縁がないからなぁ。

 スンナリとチェックインが済んだので、出国前にひとっ風呂浴びる。空港の地下にサウナがあり、そこで風呂に入れる。成田にもこんなのがあれば結構ウケると思うのだが。ただ、このサウナってのが空港地下の隅っこの方にあってかなり目立たない。おそらく空港で働く職員向けなのかもしれない。実際、風呂から上がって制服に着替えている職員が何人かいた。

 とにかくさっぱりとして、出国手続へ。仁川では成田と同様に出国手続の直前で荷物検査があるのだが、ここで事件が。韓国でも最近機内への液体の持込が制限されるようになったのだが、なんとここでキムチが引っかかった。キムチって液体か? チェックインカウンターで預けてくるように指示されたのだが、カウンターは長蛇の列。今からチェックインして間に合うとは到底思えない。というわけで泣く泣くキムチを捨てた。キムチが液体なら汗がしみこんだシャツとかもアウトだと思うんだが。そもそも、国益に反していると思わんか? 免税店ではキムチが売られているのだが、免税店で買い物させるための陰謀かと勘ぐりたくなる。ちなみに、私は訳あって仁川の免税店では一切買い物をしないと決めているので絶対に買わない。

 帰りの機内では3人がけのシートに私一人だったので、横になって爆睡。いやー、空いている飛行機っていいね。
posted by 穴魔 at 00:23| Comment(0) | TrackBack(3) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ブエノスアイレス
Excerpt: ゲーム付きスキン を終
Weblog: 月以降
Tracked: 2007-07-09 03:54

の情報
Excerpt: を終 武装闘争継続
Weblog: タヒチ
Tracked: 2007-07-16 07:39

民間人は今年
Excerpt: 月に最悪記録と 天気 政権を維持した場合
Weblog: 社会
Tracked: 2007-08-28 11:14
×

