2005年11月30日

過去の汚点

Yahooの「たばこ」に関するトピックス

「たばこ増税見送り」とか「禁煙ポスター作成」なんてニュースに混じって

「ダルビッシュ、来期の活躍誓う」
「ダルビッシュが札幌ドームMVP受賞」

というニュースがあるのはワロタ。
もう許してやれよ。
posted by 穴魔 at 12:41| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

つまらん

日曜は夜中まで選挙速報を見ていたわけだが、なんかつまらんかった。
速報始まってすぐに「自民300議席か」なんて出ちゃったのもその原因だが、それよりもっと大きな原因。
「大物候補の落選」
これがないととてもつまらん。
現職大臣や党幹部クラスの落選とかないと盛り上がらん。

・・・ということは自民党が惨敗した方が盛り上がるってことか。
というわけで次回はもうちょっとがんばれ民主党。
posted by 穴魔 at 22:09| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

戦い済んで

選挙が終わった。
我が東京18区は土曜の夜中まで選挙活動をやったことが功を奏して(?)菅直人が当選。
とはいうものの土屋もハンデ考えれば実質勝利だな。<ハンデないよ
ま、張ってないからいいか。

小金井が地盤の菅、元武蔵野市長の土屋。
でも18区最大の大票田は府中。
府中を制するものは18区を制すってところか。
posted by 穴魔 at 00:41| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

選挙だわっしょい

というわけで衆議院議員選挙が公示された。

小選挙区になってから今ひとつ選挙がつまらん。
選挙速報とか見ても以前よりあっけなく当確が出ちゃうし、投票したい候補が自分の選挙区に出ているとは限らんし。
いっそのことどこでも自分の好きな選挙区で投票させてくれたら・・・ってそりゃ無理だよな。どう考えても特定の団体に有利になっちゃうし。

で、それならば発想を転換して「こいつだけはやだ、この政党だけはやだ」ってマイナス票を作るってのはどうだ?
自分が当選させたい候補がいなくても、自分が当選させたくない候補がいる場合だってあるだろう。
ちょっとは投票率上がるんじゃない?

あとは投票率UPのためにはやっぱり選挙トトカルチョか。
でもうちの選挙区は単勝1.1倍くらいの大本命がいるからつまらんなー。
posted by 穴魔 at 22:35| Comment(5) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月30日

国際結婚事情

マニラのインターコンチネンタルホテルでは毎朝日本語新聞を無料で部屋まで届けてくれた。
(ちなみに毎日、スポニチは有料で届けてくれるが、4.5US$と高いのでやめた)
この日本語新聞、「まにら新聞」という名前でタブロイド版8ページくらいのものだが日本やフィリピンのニュース、現地在住邦人向け広告などがあってなかなか面白い。

スポーツ欄はその中の1ページを使っているのだが、その半分がロッテ戦の結果を伝える記事だったのはいったい・・・?
ロッテ戦の結果を気にしているフィリピン滞在日本人なんて5人いるのか?
#その中の一人は私だけど。

あと、この新聞で読んだ記事の中に「日本人の国際結婚相手国 フィリピン2位」というのがあった。ちなみに1位は中国、3位韓国、4位アメリカ(だったと思う)。
んで、日本人とフィリピン人の国際結婚の場合、その98%以上は日本人男性とフィリピン人女性の組み合わせなんだそうな。そういえばそれらしい組み合わせのカップルたくさん見たもんなぁ。子供も連れてみんなで里帰りみたいな家族とか。あとは日本人に限らず外国人のヤローと現地調達姉ちゃんのカップルとか。<これは結婚してないと思う
ちなみに、日米の国際結婚の場合は日本人女性−毛唐アメリカ人男性の組み合わせが7割以上なんだとか。
日本人−中国人の場合は偽装結婚がかなり多いらしいが。
posted by 穴魔 at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月15日

合併

近鉄・オリックス合併問題。
一応自分なりに整理しておこう。

まず最初に思ったのは「やっぱり買い手つかなかったのか」ってことか。
いや、多分球団そのものだけなら買い手もつくかもしれないし近鉄だっていざとなればタダ同然で売ったっていいとは思っただろうけど、30億という加盟料はやっぱりネックになるよなぁ。

で、パシフィックリーグ。
リーグの存続を望むならここは30億の加盟料をチャラにすべく動くべきなんじゃないか?
リーグで負担しろとか他球団に負担させろという気はないけど、要は協約さえ改正すればOKなわけでしょ?ならそうすればいいじゃん。座して死を待つつもりか?

で、あとはとにかく何でもナベツネの顔色を伺って動くのはやめろ。おそらくNPBの最大の不幸はナベツネが生きていることなんだから。とりあえず、パ・リーグはまず殺し屋を雇って(笑)、なんとか始末しちゃえよ。

この画像で掲げられているダンボールの真ん中下の方に小さく書いてある文字、まさにその通りだと思う。だからそのためにも早くナベツネ殺せってば。
posted by 穴魔 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月03日

恐喝

小学校にスクール水着や体操服要求 高知・男逮捕

ちょっと前のニュースだが、久しぶりにニュースで笑った。
「女子用の体操服や水着15枚を用意せよ」ってさぁ、やっぱり使用済みが欲しかったってことなんだろうなぁ。
体操服自体は洋品店とか行けば普通に買えるもんな。

しかも「身長160センチのサイズ」と指定って妙に具体的なのもすごい。このくらいのサイズだと小学六年生くらいか?そのくらいの子が好みだったんだろうか。

しかし普通に取りに行って捕まるってのがなんともマヌケ。
もうちょっと頭使えよ。
posted by 穴魔 at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月16日

暴走

京都・葵祭で行列の馬2キロ暴走

この見出しを見たとき、「えっ、葵Sで放馬とかあったっけ?」と思ってしまった。
Sじゃなくって祭か。
posted by 穴魔 at 01:25| Comment(5) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月13日

幻のダービー馬(違)の下

ホンダが発売を開始した新しいミニバン
これを見るとどうしても エリシオ×アドラーブル という仮想配合が頭をかすめてしまう。

いや、だって車名が・・・。
posted by 穴魔 at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月10日

辞任

<菅代表>国民年金一時未加入問題などで、代表辞任を表明

福田にあんなにあっさり辞められちゃこの人も辞めざるを得ないわな。
しかしまぁ、「未納3兄弟」とか言っておいて自分が払ってなかったり、「行政の責任」とか言っておいて未払い期間中の厚生大臣が自分自身だったりと、嫁さんに記者会見させて市役所に責任を押し付けたり、どう考えてもネタとしか思えなかったもんな。

ま、私もあまりこの人のこと攻撃できんけど。
私にも未納期間あるんで。(^^;
大臣や党代表への道は断たれたかなぁ。<最初からそんな道はない
posted by 穴魔 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月23日

公共の利益

圏央道、事業認定・収用委裁決とも取り消し…東京地裁

判決によると、「国は具体的な根拠もなく、事業に公共の利益があると判断しており、見過ごせない過誤があった」ということらしいんだが、この道路は公共の利益は十分にあると思うんだけどなぁ。

首都圏に住んでいる人ならわかると思うが、首都圏の道は都心から放射状に伸びる道はそこそこあるが、その放射状の道を環状に結ぶ道が極端に少ない。高速ということになると、環状に走っているのは(正確には高速ではないけど)首都高都心環状線しかない。
#部分開通ということでは中央環状と外環があるけど

例えば府中の我が家から東北道方面に行こうとすると都心環状線を通らざるを得ない。だから都心環状線はいつも渋滞している。

同じく我が家から関越道方面へ行こうとすると大泉へ出るか日の出まで行って圏央道に乗る。
昼間なら下手すりゃ高速に乗るまでに2時間コースだ。

圏央道はとりあえずは日の出から南下して八王子の先で中央道と交差する予定なのだが、これが出来れば関越に出るまでに30分もあればOKということになる。我が家から新潟まで2時間で行けてしまう。
#2時間で行くのはリスキーだけど。いや、途中で写真撮影されたりサイン会を開いたりする可能性があるし。

いや、私が行くのはどうでもいいといえばいいんだが、とりあえず八王子あたりまででも圏央道ができれば16号の破滅的渋滞が解消される可能性は高い。
この渋滞がある程度解消できるだけでも十分に公共の利益だと思うのだが。
拝島橋から小荷田の交差点を過ぎて横田基地まで走ってみればわかるって。
posted by 穴魔 at 01:39| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月16日

解放

イラクで拉致されていた日本人が解放された。
いきなり「またイラクへ行きたい」とかぬかして唖然とさせてくれた。

いや、別にあの人たちがまたイラクへ行こうが北朝鮮へ行こうがどうでもいいんだが、今イラクへ行くということが無謀なことであるということだけはちゃんと認識してもらいたいもんだ。行くなとは言わないが、自己責任だということだけはわかってから行け。とりあえず、次回また行ってまた拉致されたときは放置プレー希望。

10年くらい前だったが、早稲田の学生がパキスタンだかどこだかで拉致された時には「バカ学生が調子こいて危険なところへ行くなボケ」と批判の山だった。それと同レベルの話だということはわかっているんだろうか?
「救出費用を本人に請求しろ」という声もあるようだが、それもなんか納得できる。
posted by 穴魔 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月14日

過去の遺物

「話題呼ぶ馬名」で客呼びたい…宇都宮競馬が公募

この記事がYahoo!NEWSに掲載された時、関連ページとして馬名に制限はあるのですかというページへのリンクが掲載されていた。

なんか見覚えあるページだなぁ・・・あっ、俺が作ったページじゃん。
久しぶりに見たよ。(笑)
作者さえ存在を忘れているようなページよく探し出すなぁ。
さすが個人情報の(ry
posted by 穴魔 at 22:53| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月13日

民族性

イラクの日本人人質事件。
あれで、「24時間以内に解放」と言われてきっかり24時間で釈放すると思い込むあたりが日本人的発想だと思う。
インシャラーの民族性の人たちが24時間キッチリで解放してくれると思うのはちょっと無理があるんでないかと。
電車が5分遅れたらニュースになる国とは違うのだよ。
家族の人たちが期待するのはまだわかるけど、マスコミ踊らされすぎ。
アルジャジーラの100分の1も取材力ないくせに。
posted by 穴魔 at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月07日

乗車不可?

韓国で今月開業した高速鉄道KTX。
しかし、この車内の様子を見る限り、迂闊に乗るのは危険なようだ。
いや、そんな速い列車で後ろ向きに乗るなんて絶対やだ。というか多分倒れるよ私は。

なんでやだかって?それはここを参照。
posted by 穴魔 at 01:08| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月29日

マナー意識

日本の高校生、公共マナー意識最高=米中韓との比較調査

日本の高校生は米中韓と比べて公共の場所でのマナーに対する意識が高いんだそうな。
ところが、そこで対象とされているマナーというのが「電車の中で大声でしゃべる」「電車の中で携帯電話を使う」だと。

だからさぁ、それはマナー意識が高いんじゃなくて単にそれを迷惑と思うか思わないかの差なんだってば。国が違えばマナーに対するそもそもの意識が違うんだってば。何でも日本の基準で考えるなよ。
例えば、日本以外のアジアの国ではたいてい電車内での飲食は禁止されている(長距離列車除く)。
「電車内で飲食をする」という項目で調査したら日本のマナー意識が最低ってことになるんじゃないの?

それから、「親・教師に反抗する」のが良くないと考えている日本の高校生は20%台なんだが、これなんて儒教の国である韓国から見たらマナーがまったくなってないと思われるような数字なのでは?
#ちなみに韓国では80%以上が良くないと考えている。

ったく、アホな調査しているなぁ・・・と思ったら、調査元は単にそれぞれの項目についてこういう数字になったということを発表しているだけだった。それを変なマナー意識と結びつけたのは時事通信。もうちょっと考えて記事書けよ。
posted by 穴魔 at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月28日

ジーコ

サッカー日本代表監督・ジーコに対して解任を求めるデモがあったわけだが、それに対してジーコもいろいろと反論している。

自信満々で反撃“60人じゃ…”
ここの記事の下のほうにもいろいろ書いてあるが、60人のデモというわりにはうろたえているような気がするのは私だけだろうか?

この勢いだと、デモの参加者が
600人なら辞表を懐に忍ばせるようになり、
6000人なら即日辞任し、
60000人ならいきなり首を吊る

なんて事態になりそうな勢いだ。
posted by 穴魔 at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月21日

世界最古の職業

74歳女を売春で送検

いや、なんつーかさ、その勇気に免じて許してやれよって気がする。
一番勇気があるのは最初に天王寺駅前で声をかけた奴かもしれんけど。
しかし74歳でも商売になるのか・・・。
posted by 穴魔 at 02:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月07日

教育の質の低下

塩と粉せっけん間違える おにぎり、児童11人の口に

どうやったら塩と粉石鹸を間違えるんだ?
ありえない。

53歳にもなって塩と粉石鹸の見分けがつかないような教師に教えられる生徒がかわいそうだよな。
posted by 穴魔 at 00:59| Comment(3) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月04日

薄っぺら

世界最小のカード型カメラ付き携帯、NECが開発

ほ、欲しい・・・。
カメラはなくてもいいけど、この薄さは欲しい。

って、よく見たら発売は中国でなのね。GSM携帯じゃ日本では使えないじゃん。

いや、前々から薄い携帯が欲しかったのね。先月携帯買い換えたけど、まだ厚さ2cm超えてるんだよなぁ。もうちょっと薄く出来ないのか?
posted by 穴魔 at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

