2004年01月14日

音楽の値段

香港のHMVとかに行くと思うのだが、日本のCDって高くないか?

11月に香港へ行ったときに女子十二楽坊のセカンドアルバムが売られていたのだが、70HK$だった。日本円にすると1000円前後。HMVなんで海賊版ではないと思う。
日本では3000円近いはずなのだが、この差は何?
#日本版はCD1枚+DVD1枚、香港版はCD2枚組という違いはあるけど。

王菲とかのメジャーどころでも99HK$とかそのくらいで売られている。もうちょっと高いのもあるけど。しかも香港のCDはやたらと2枚組とかVCD付きとかそんなのが多い。それでも200HK$を超えるのは少ない。どうしてこんなに差がつくの? しかもセールとかで投売りされる場合もある。TUBEのアルバムが15HK$で売られていたりとか。15HK$って、日本円で200円ちょっとだよ。

余談だが、香港で買ったCDで我が家のPCで再生できないものがあるんだが、これがCCCDってやつなの?それらしいことはどこにも書いてないんだが。ついでにCDからMDへのコピーも出来なかった。
posted by 穴魔 at 20:41| Comment(3) | TrackBack(0) | 香港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年12月24日

聖夜

香港ではクリスマスが近づくとあちこちの店員がサンタ衣装を着るのが恒例なのだが、今年、気がついたことがある。

・・・私、どうやらサンタ衣装萌えらしい(^^;;;
posted by 穴魔 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 香港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年12月16日

観光地

香港の新聞などに載っている旅行代理店のツアー案内。日本は香港人に人気の渡航先の1つなので日本へのツアー案内もある。
#香港人は平均して生涯に3回日本へ旅行する計算になるらしい。

ディズニーランドやUSJなど定番系の観光地はたいてい入っている。またどういうわけかサンリオピューロランドが人気だったりする。また雪のない香港だからか、雪が降るところも人気がある。北海道とか。キャセイパシフィックも千歳直行便の運航を開始したし。

しかし一般的に外国人に人気があると思われているある街が香港ではまったくと言っていいほど人気がない。ツアー広告でもこの街に行くというのを見たことがほとんどない。
その街とは、京都。
京都だけじゃないんだけど、歴史系の観光地はほとんど扱われていない。

やっぱり4千年の歴史の国からすれば日本の歴史なんてたいしたことないということなのか?
posted by 穴魔 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 香港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年11月18日

ブランド

私は普段ブランドとかあまり気にしない(ホントですよ(^^; > ◆様)のだが、一つだけ好みのブランドがある。香港を中心にアジア各国で展開しているGIORDANO。よく「香港版UNIQLO」とか言われるが、実はUNIQLOはこのGIORDANOの手法を参考に現在の業務形態を作り上げたわけで、UNIQLOこそ「日本版GIORDANO」である。

で、このGIORDANO、少なくとも香港で買う限りはUNIQLOと比べてそれほど安いわけでもないのだが、生地とか縫製はUNIQLOよりしっかりしている(ような気がする)ので香港へ行くとあれこれ買ってきてしまう。今回もしっかり買い込んできた。

しかし買ってきたシャツをよく見ると、日本語での注意書きが書かれている。なぜ日本語??
調べてみたら、日本にも進出していたらしい。知らんかった。
でも日本ではUNIQLOより高目の値段設定らしい。
まぁ品としてUNIQLOよりよさげなので仕方ないか。
posted by 穴魔 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 香港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

