2005年09月05日

最近のお気に入り

東南アジア方面に行くとよくある食べ物に、シンガポールやマレーシアで海南鶏飯、タイでカオマンガイと呼ばれているものがある。
hainan
前回シンガポールでこの海南鶏飯のタレを買ってきたので、時々家で作っている。
作り方は簡単。
1.鶏もも肉を10分から20分くらいゆでる。生姜、ニンニクを一緒に入れてもいい。
2.ゆで汁で米を炊く。
3.余ったゆで汁はスープにする。具は冬瓜。味付けは塩・こしょう・味の素。
4.ご飯が炊けたら皿に盛り、1.でゆでた鶏をスライスしてご飯の上に。パクチーも忘れずに。スープにもパクチーを。
以上。
どういうわけかスープの具は冬瓜と決まっているようだが、我が家では大根で代用するときもある。
ご飯を炊くときに一緒に炒めたニンニクを入れてもいい。
タレはシンガポールではチリソースみたいなのを使っているが、タイではしょうゆ系のタレの方をよく見かける。
そういえば香港の沙田競馬場でも海南鶏飯は売ってたな。

簡単に作れるわりにうまい。
ただパクチーがちょっと高いのが難点か。
posted by 穴魔 at 00:18| Comment(3) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

チャイナ

い、行きたい・・・。
http://www.kunyan.com/
posted by 穴魔 at 22:34| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本体について

「酢豚の本体は酢」について補足。

本体の定義
「Aを摂取するためにBを食べる」場合、「Bの本体はA」と称する。
また、Aの入っていないBはBとは認められない。

主な「本体」の例
・豚のしょうが焼きの本体はキャベツ
・カレーの本体はラッキョウ
・牛丼の本体は玉ねぎ
・肉じゃがの本体も玉ねぎ
・ラーメン(とんこつ除く)の本体はメンマ
・アンパンの本体はケシの実(普通のアンパンの場合)
・アンパンの本体はサクラの花の塩漬け(銀座木村屋の酒種アンパンの場合)
・麻婆豆腐の本体は山椒
・焼売の本体はグリーンピース
posted by 穴魔 at 22:03| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本体

「酢豚の本体はパイナップル」という誤った認識をされている方がいるようなのでここに宣言しておく。

「酢豚」の本体は「酢」に決まってます。
だって、酢が入っていなかったらただの「豚」ですから。
酢マンセー。
posted by 穴魔 at 01:18| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月03日

ご報告

皆様にご推薦いただいたハンバーガーの中から、とりあえずKUA AINAへ行ってきました。
いや、実は先週行っていたんですが。

2月21日夜、日曜分の「週刊競馬情報」原稿も書き終えてふと時計を見ると午後9時。
ちょうどおなかも空いてきた。
この時間から食べに行ける所はあるかな?

というわけで、丸ビルのKUA AINAへ。
中央道と首都高を飛ばして40分で到着。
仕事でこのあたりには時々来るけど、こんな夜遅く来たのは久しぶり。

早速ハンバーガーを注文。
焼き上がりまで10分かかるとか言われるのもノープロブレム。
むしろちゃんと作ってるんだな、「苦しゅうない、待ってやろう」という気さえする。

で、お味の方は「おぬし、やるな」というレベル。
お汁がピュッピュッということはなかったけど、まぁ満足。
確かにちょっと高いけど、たまには食べられる値段。

ちなみに、マレーシアのパンコール島で食べた屋台のハンバーガーはうまかった。
単なる冷凍のハンバーグを焼いてパンに挟んだだけだったんだが。
あれは旅先だからおいしく感じられただけだったのか?
それともおごってもらったからか?(^^;
posted by 穴魔 at 20:44| Comment(1) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月17日

ハンバーガー

おいしいハンバーガーが食べたい。 「モスの照り焼きバーガーはおいしいよ」とかそんなレベルの話じゃなくて、噛んだら肉汁が出て来るようなちゃんとしたハンバーガーが食べたい。 都内でそういうハンバーガーが食べられるお店を知っている人、教えてプリーズ。

今、ハンバーガー食べにバンコクまで行きそうなくらい食べたくなってきた。
posted by 穴魔 at 17:36| Comment(5) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月12日

今日の勘違い

チキンラーメン&カップヌードルをこの世に送り出したあの偉大なる日清食品。
日本が世界に誇る企業である日清食品。
※ちなみに他に日本が世界に誇るべき企業としては味の素、サンリオなどがある。

ここって日清製粉とは関係ないのか。
いや、てっきりグループ会社か何かだと思ってた。
だって、麺は小麦粉から作るわけだし・・・。
posted by 穴魔 at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月31日

白い粉

豚汁を作った。

味噌を溶いたが味が今ひとつ。
うーむ、困った。

そんな時ふと目に入った禁断の白い粉。
あぁ、それを入れてしまうのか・・・。

う、うま〜い。
やっぱり味の素は偉大だ。
化学調味料マンセー。
posted by 穴魔 at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月07日

牛から豚へ

アメ公から牛肉が買えなくなったので、吉野家ではカレーなどのメニューで急場をしのごうとしている。
しかし、そもそも吉野家へ行ってカレー食おうと思う人がどれだけいるのかしらん。しかも400円もする。牛丼が280円だというのにカレーが400円か?

そういえば、マクドナルドは以前からオージービーフ使ってたんだと。
知らんかった。
posted by 穴魔 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年12月02日

おおっ

日記再開。

つ、月(本家)が通販してる・・・。
http://nicoscity.nipponshinpan.co.jp/sanzen/
posted by 穴魔 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

